にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

COJS_オリボ環境到来記念

久方ぶりの更新です。ってこれ毎回言ってますけどね。

定期更新できるほどネタも文才もないので悪しからず。

 

今回はタイトル通り、先日のDOB更新に並行して実施されたオリボの基礎ポイント・閾値変更とボーナス査定変更、エラッタについてです。

 

◾️DOB更新 どこまでいっても紫一強

残当ではあるけど意味わからないでしょ。

 

1位魔性のペンダン

2位ニャザード

3位パープルバニー

4位彼岸のメイカ

5位ナスカ

6位悪意のプレリュード

7位無限の魔法石

8位パイモン

9位ナイトガーデン

10位魔天ルシファー

 

これどう見てもやばいと思うんですけどどうなんですかね。魔法石を除いて全部紫単の必須パーツ。お手軽格安環境トップデッキを如実に表してます。

大量発生してた代償紫とかもいましたし。

 

魔法石に至っては基本紫単以外のすべてのデッキに入る余地があることを考えると、紫とそれ以外が7:3ぐらいの比率だったんじゃないかと思えてきました。まあ、前環境ほとんどやってないので対面に何が多かったかを知る術はないですが。

 

代償紫に至ってはもともとが7〜8割前後取れるデッキなので、今期DOB0でも握るのはありだと思います。調整すればBかC取れるはずなので。

あまりにもアレなデッキなのでレシピは他を当たってください。

 

他色についてはちょっと考えれば普通にSに乗るあたり、本当に末期なんじゃないかと不安に駆られます。

 

◾️ポイント変更、閾値変更、査定変更

これが本題。DOBに色々と手が入りました。

 

オリジナルポイント

〜100:0pt

〜200:2pt

〜600:4pt

601〜:8pt

 

デッキボーナス

〜39:D

40〜:C      1.5倍

70〜:B      2.0倍

100〜:A    2.5倍

160〜:S    5.0倍

 

いろんなこと言う前に1つだけ突っ込むことがあるとすれば、ジョーカーの方もポイント偶数しかないんだし基準値とポイント全部半分に切れるんじゃないんですかね…?

 

で、このヤケクソ査定緩和。

ガチガチに固めて少しのポイント枠でCっていうのはほぼ不可能になり、代わりに高DOBデッキでのボーナスがひどいことになってます。

プラチナ帯の査定が通常+500/-1500で勲章が+10なので、維持するだけでもDデッキであれば75%の勝率を要求されていたものが、

 

C  66%  2勝1敗  +750/-1500    +15

B  60%  3勝2敗  +1000/-1500  +20

A  54%  6勝5敗  +1250/-1500  +25

S  37%  3勝5敗  +2500/-1500  +50

 

こんな感じに。

まあ、Aまでは一応5割以上必要なので置いとくにしてもSデッキなら4割取れれば一生増える計算になってしまったわけです。

さらに言えば維持+αで考えた時に比較をすると、

 

Dデッキ8勝2敗、+1000の+80

Sデッキ4勝6敗、+1000の+200

※CBAは対戦数とJP合わせる計算がめんどいので各自でどうぞ。

 

JPの増減は変わりませんが勲章効率が2.5倍。今期であればS4割は簡単に出せるので無限に増やせます。なのでランキング狙う気がある人は1日固着すれば二桁全然いけると思います。

参考までに昨日深夜、2〜3時間のS4割で+350前後ぐらいでした。

 

何が言いたいかというと、

具体的な表現は避けますが、今までですら怪しかった部分が "また" 完全崩壊したっていう話。

 

◾️エラッタ

誰かも言ってましたが、新弾の1/5エラッタってもしかして前期やってた人たちってβテスターだったりするんですか?

その内容も色々言いたいことがあるんですが、主にした3つですかね。

 

・紫インセプのゲージ参照系は全てゲージを消費

・他色の類似効果カードのコスト減もしくは内容向上

・びっくりクッキング、虹色のキャンバスへ紫対応効果の設定

 

正直紫の3ゲージナンチャラとか、ゆるゆるのガバガバなんで条件とか言うのすら生温いですよ。

初手でもメイカペンダントで解決、一方的に1cpで5000ダメとか0cpで行動圏消費しながらワンドローとかむちゃくちゃでしょ。

一応、形だけの制裁が入ってはいるけど、そもそもそれでもオーバースペックなんで、ドロー消すかゲージ使わせてほしいわけです。

この辺使う度にゲージ増減もっとさせないとプレイングも何もねえよと個人的には思うわけで。

 

目玉カードにしたいのはわかるけど、もっと他色に人権を下さい。

その上で、クッキングと虹キャンに紫対応の効果追加をどうにかして欲しいですね。クッキングに関しては、現状ゲージ減らす手段ほぼないんで全損させてもいいレベルだと思ってます。それにしたって後手発動でケア可能なんだから。

 

あとニケパズズですが、ようやっと減りそうで少しだけ心穏かになれそう。それでもパズズ使わなくても構築できるんで温まるのは変わらないとは思いますので一生隔離してて欲しいです。

 

◼️昨日久々にやって云々

更新直後なのもですが、ボーナスがやばいのでSデッキ増えるかなと甘えてたんですが、いいとこAデッキ、大半はブリハンか紫絡みで魔境変わってねえなとは思いました。

もしかしたら自分の対面にこないだけだったのかもしれませんが…

 

で、今後もSデッキの流れずっと続くんじゃないかなと思います。今期に限っては噛み合いカードが多いんで比較的強いのもあるんですが。

 

Sデッキについて大まかに分けて、

・海洋

・サリエル息吹ループ

・黄単

が聞く限りだと多い印象です。

それ以外だと、ケルベロック、無限ニケ、カーバン育成とか?他はよくわかりませんが。

正直、青絡みは地雷系に負けるリスク減らすためにAデッキまで落として、55秒エンドを確実にしてる方が速いと思いますがとりあえず棚上げ。

 

で、自分が使っているデッキの話になるわけですが、

f:id:AmgsRng:20160827190455p:image

 

f:id:AmgsRng:20160827190502p:image

 どちらも無限ニケですが、対面の多さに合わせて使っていこうかなとは思っています。

上は通常型、下は対代償紫に寄せた形。

プレイングとか回し方はさて置き、これをトリコン型って認識してる人が多いと聞いたことと、そもそも対面の捨て札とか見てなかったり、デッキの回し方分かってない人と対戦する確率の方が高いことに気づいてしまったので、よっぽど代償紫が溢れない限りこれ握り続けるのも有りだなとは思いました。

 

根本のところで絡むとするならテイマー2枚の方がいいような悪いような。事故率はほとんど変わらないのでワンチャン力の差かな、と。

明天に関しては撃たれて困ることの方が少ないですが、理想は先に準備整えること。

1枚目のパーツは普通に捨てていいです。

メタカードは文明崩壊、スピード違反、生命の矢、世界創生、海王ポセイドンなど。とりあえず全部無視で。

勲章増やすのが目的なら別のデッキのほうがいいと思いますが、対面の死にカード増やした上で地雷ワンショットできるんで、 ワンショットしたいだけの方にはオススメします。

 

近くイベントでは久しぶりにメフィスト光明で突っ走れるので、ガッツリやりたいなとは思っているところ。

 

適当にグダグダ書きましたがこんな感じで。

早く一筋の光明再録して下さい。では、ノシ