にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

3/19 一筋の光明杯 開幕

ほとんど2日続けての更新です。やる気勢ですよ!やったね!

昨日は公式大会名古屋予選でしたね。
本戦に出場を決めたのはmondialさんとOGRさん。流石すぎて凄い以外の感想が湧かず、現地で見たかったです。

私の方は、以前からの告知通り出てまいりました、ユーズボウル久留米店舗大会"一筋の光明杯"!
総参加人数34名、公式大会よりも2名多く白熱した闘いを繰り広げてまいりました。

大会ルール
・シングルトーナメント
・初戦敗退者のみ敗者復活戦あり
・使用デッキ固定、制限カードなし
・ジョーカーのみ変更可

トーナメント内容はこちら
f:id:AmgsRng:20160321062103j:image
f:id:AmgsRng:20160321062112j:image

まず結果ですが、事故りまくりつつ色々な運に助けられた結果なんとかかんとか優勝することができました!
使用デッキはヒッキーさん考案の赤青魔手ハンデスを使いました。
CSルールでするか投票形式だったので念のためワンショット3つ準備してたのですが、御蔵入に。
f:id:AmgsRng:20160321062216j:image
(ネフェリアF3枚あったんですが前日トレードで全部出してしまったのでまた集めないといけませんね…)

勝率が高く、プレイングが上手い方が考案されているデッキだけあって、デッキパワーはかなり高かったように思えます。ランダム要素も少ないですし。
魔手ハンデスはどころか、ハンデス系すらこの日初めて握ったので色々カバが出ましたがそれを補って余りある強さがあったのかなと思いました。

f:id:AmgsRng:20160321062144j:image

対戦経過
トーナメント1回戦
VSぬかみそさん(赤青魔手ハンデス)
まさかの初戦ミラーマッチ。先攻引いたはずだったのですが想定外の事故スタートで序盤開いた差が大きかった。インペリアルソードを累計3回使われたのが痛かったです。
どうにかトップ英雄の剣以外なら勝ちの盤面まで押し返したのですが、そんなこと考えてたら引いてきて真顔。返しのターン全てはケア出来ないので3枚噛み合うケース切ったら引かれました。COJ、あったかいゲームですね…

敗者復活戦
VS..COJ(黄単タッチミューズ)
魔手ハンデスで毘沙門2回落としたのが勝因だったと思います。最後はハンド差で押し切って薄氷の勝利。

VSしめじさん(赤青)
事故スタート再び。ラウンド3に2-7でこっち更地っていう何もねえ状況から四苦八苦しつつ巻き返し。ファントムがライドで透けてくれたのがかなり大きかったです。

VSLuvesさん(黄単)
噛み合いからOCロキ、大リーナ、ネフェリアで一生マウントとって7-0ワンサイド。魔手魔手ネフェリアの動きがアホみたいに強かったです。

VSせらちょむさん(文明崩壊珍獣)
ぶん回りの権化、いったい何回KP撃たれたのか。デッキ性質的に一生ハンドが溢れているので選択ハンデスでしつこく毒を撒くスタイルでした。
マウントを取られ続け、槍もセレショで割られ、少しずつ打点取られる展開。両成敗ケアも強要されるしきつかったです。
そして粘りに粘ってラウンド8、どうにかネフェリアと魔手を駆使してハンド0まで詰めてサレンダー勝利。
魔法石で持ってきたライブを3回も踏ませてもらえたことが勝因でした。

決勝リーグ
復活戦勝利から連戦。負けたら即しえろーるさんの優勝が決まってしまう背水の陣はなかなかプレッシャーありましたね。

f:id:AmgsRng:20160321062203j:image

VSしえろーるさん(選ばれ黄単)
先攻バンシースタート。ラウンド3までは読み通り展開し、ガイアで業踏んで更地5-7。
再展開前にOCロキで〜と思ったら封殺が飛んできたのはきつかったです。相手の展開をハンデスで阻害しつつ、槍を構え続けてどうにかラウンドリミットで3-1勝利でした。
黄色とのマッチングはイザナギ、ゴルクラ、レイア、インドラとケアする項目が多く、全部はケア出来ないので難しいですね。

VSおぱんさん(トリロス)
序盤で打点を取られる苦しい展開でしたがガイア更地からハンド処理し、マウント形成。
ライフレースを受けてしまうと死にカード生まれる分こっちが不利なので、いかにアド差で勝負できるかが重要なのか分かりやすい対戦だったと思います。最後はトップでウインナーガイアケアで槍を構えて手詰まり。トップ大リーナから3-0勝負でした。


対戦全体を通して感じたことは、大リーナも滅王も引いてこねえってことですかね。大体最後に固まっていて、引いてくれ頼むよーって一生言ってた気がします。あとは全体的にユニットのBPが高いのでガイアケアを強要させられる動きは強かったと思います。
アド差を広げる意味や、後半使われるユニットを処理できるので選択ハンデス意外に面白いかったです。
個人的な話をするとハンデス嫌いなんですが、ランダム要素がないため性には合ってるかなと思いました。ディナーや他ハンデスのランダムって部分が本当に好きになれないので"選ばせて、アド差とプレイング勝負"って動き厨二病かんあってかっこいいと思います。相性不利とか有利とかも大きいですし引きにも依存しますが、TCGなんでそこはまあ、ね。


1回戦敗退から敗者復活戦を経て最後優勝という結果は、"一筋の光明杯"の名に恥じないムーブメントを取れたのではとそわそわしつつも嬉しく思っています。(本当はメフィスト光明使いたかったなんて言いませんが)

幹事のしんにゃさんには、自分が行ける日に合わせて大会開いて頂き感謝するばかりです。ありがとうございました。
また、少しだけですが晒しモニターを実況させていただいたりしました。
対戦した方や絡んだ方、なかなかお話できなかった方達も楽しめて頂けてたのかなと少し不安はありますが。
その後の飲み会も含め、はっちゃけつつオタクトークしつつとても楽しく過ごすことができました。
次回大会も出来る限り休みを取って参加しようと思いますので、是非ともよろしくお願いします。

そしてこれ書いてる数時間後には公式大会梅田予選です。ランキング枠には入れていないので出れるかどうか怪しいですが、もし出れたなら今回の勢いそのまま戦ってきたいと思います。
(抽選枠外れた時はどうしようかなぁ)

ひとまず今日のところはこんな感じで、ではノシ