にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

いつか、一筋の光明が世界を救うと信じて…!

すごくテキトーな駄日記、駄感想です。時間は有限、たいむいずまねー、おかねだいじ。

ということでよろしくお願いします。
画像は©︎SEGAです。


いよいよ明日から公式大会予選始まりますね。
深夜J、ダバシ組手の愛称でお馴染みの内田橋レジャーランドから始まり、大阪梅田、北海道手稲猫(だったっけ?)、福岡天神、東京(場所何処?)。
本戦は5月ということで、メジャーアップも重なりモチベーションの上下はとても大きそうです。

公式大会の方は各トーナメント1名のみとか言う鬼畜仕様、かつ参加者上位から半分は参加確定、観戦するだけでも勉強になると思うので、行ける限りは行きたいと思います。あわよくば抽選枠で出たいし。

とは言え、20日は福岡久留米のユーズボウルで店舗大会"一筋の光明杯"があるので、そっちに参加して21日に大阪というスケジュールの予定。どっちにしろ握るデッキ決めてないんだけどネ!
f:id:AmgsRng:20160319192634j:image

■最近のQ2帯マッチング
舞姫アリアン、舞姫、赤青魔手ハンデスの3強に、珍獣、緑アグロ、トリロス、黄単、最強かーくん育成、武身、侍といった感じ。
明天が流行っていて、トップメタにハンデスがいる関係上珍獣が減っている部分もあるからだとは思うんですが、テンプレ行動とかアド損特攻する人増えてて何だかなぁと思うことがちょくちょくあります。

完全にメフィスト光明を使ってる人間から見た部分にはなりますが、

・トップメタ3つとも挙動が遅い
キーカードは主にこいつら
リンリン
f:id:AmgsRng:20160319192601j:image
滅王
f:id:AmgsRng:20160319192609j:image
アリアン
f:id:AmgsRng:20160319192616j:image
→展開するには軽減を駆使しなければならず、低コストサーチャーが少ない。先攻オータムに対して、リンリン軽減ウズメってメフィストどうぞって言ってるようなもんでしょ。
赤青に関しては逆に2cp帯が多すぎてヴァイオレットのカモ。滅王を起点にスタート出来ます、ハンドを空にされない限り魔手もネフィリアもどうとでもなります。

・ジョーカーとユニットを見てデッキ予想をしていない
→光明は自分が見せないようにしてるから別として、捨札確認を相手ターン中にしてるのかって思うくらいケアしてこない人が多いです。いや、ライフ6だと業じゃない限りどうケアしても死ぬんですけどね?

・業を積んでいるデッキが少ない
f:id:AmgsRng:20160319192527j:image
→これ一時期じゃ考えられない事態なんですけど、普通のデッキから業が消えて珍獣とかに積まれる状況が生まれています。
理由としては、アリアン、イザナギ、ガイアの台頭、そしてトップメタデッキの性質です。マーヤとかで踏まれるくらいならスピアで飛ばしたいですし、ケアだけなら対価が優秀。盤面に残ることに問題があるユニットを退かせないため、業よりも優先順位が高いカードが増えてます。
(て言うか毘沙門スタン落ちしたらこの画像とかどうするんだよ!ガブリエルのお姉さまは天国から見守ってますって!?)

そもそもメフィスト光明を知らないって可能性もなくはないですが。私としてはAP増えてるのでいいんですけど、テンプレ対テンプレで考えてばかりいると地雷踏むって認識は必要だと思います。

■スタン落ちカードと新バージョンシステム
ついに発表されてしまいましたスタン落ち。
「COJらしさを残しつつ、カード枚数を減らしシステムを簡素化することで新規獲得を図る。」そう言った趣旨の変更だったと記憶してたのですが、何がドウシテコウナッタ…

スタン落ちを回避した35枚は総じてドローソーサー、及びハデスやマーヤなどのカラーコンセプトといったメンツでした。
まあユニットはいいんだよユニットは、ただトリガーインセプどうなんだよ。
種族サーチも色本もポイント調整以外に採用余地がなかったと思うんですけど。そもそも環境高速化に伴ってサーチがぶれたりってのは致命的で、トリガーを魔法石以外採用しないとかすらザラだったのに何を考えてるんだって言いたい。

いや、まあ、一筋の光明とマネーゲーム死んで咽び泣いてるわけなんですが。
かきーん!ってやって、しゅばば!ってカード引きたいでしょ?これ5月から全国で出来なくなるんですよ?泣きたい。

追悼
f:id:AmgsRng:20160319192449j:imagef:id:AmgsRng:20160319192454j:image

新システムで新色追加、Wジョーカーとか面白そうなんだけどさぁ?ルール複雑にしておきながら新規入りやすくってなんなのさ。
大方の予想としてゲージ使って毘沙門はあると思うしありだとも思うよ。でも広報から期待してたのはそういうことじゃないんだって。

ジョーカーシステムの変更は、
・回転率高いときにジョーカーをコストにする選択肢がなくなった
・対面でデッキ予想ができない=読み外すと3ターンでゲームが終わる
・一部のデッキタイプはハンデスに多少強くなる
単純に考えられる影響はこんな感じなのかなぁと。
とりあえず2つ目の影響がでかすぎてやばいってことだけ覚えてるといいと思います。


言いたいことまとめられないし、語彙力もないから書けないけどそれでもやっぱり確実に"らしさ"は少なくなる。
COJ好きだから光明使えなくなってもやるよ、やるけどさ。一瞬でマウント取って勝ちって出来なくなるのはやっぱり悲しい。花はマネゲないなら構築切らないといけないし、どのみちワンショットは難しくなったと思います。
今後新弾で追加されるカード次第ですが、よほどがない限りワンショットは絞られてきます。
現状新ルールでワンショットできるとしたら、五右衛門イザナミ、無限ニケ、ディバインニケ(厳密にはワンショットではないけど)、創生忘却始動ぐらいでしょうか。
多いなって思った方いたら構築考えてみてください、多分致命的欠陥が浮上しますので。超えないといけない障害が4つ越えたあたりから色々怪しいです。

まあ、ぐだぐだと色々書いてきましたが、私をSS2から支えてくれたメフィスト光明と言うデッキは確実に死滅します。
業踏んで、ハンデスされて、消滅耐性だされて、ランプ踏まされて、いやほんと色々怒りがこみ上げてきますが。
決定してしまった以上泣き言だけではいけないと思うので、残り1ヶ月〜2ヶ月、この期間で色別あわよくばランリプにメフィスト光明の風を吹かせたいですね。
(そして、公式大会で光明マネゲ内蔵の鳳凰を誰か作ってください。次点で毘沙門。)

ということで、おわり。