にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

イベント完走_使ったデッキについて

連投!2日に分けようと思ったけど寝落ち…
イベントの話です。

戦績13勝8敗
どうにか6割維持出来ました。結局使ってたのはこの形

f:id:AmgsRng:20150522124802p:image

最初の何戦かは世界創生じゃなくて皆既日食入れてましたが、魔法石ないと使える場面がオーバーキル過ぎて要らないと言う結論に。インペあるし赤ナスも正直いらなかった疑惑、全部軽減か奇術師のコストになりました。
光明踏む時はサーチャーで踏んで4枚確保か、スピムで打点確定かが理想。一番はインペ桃忍光明かなと思われ。

メフィスト→インペ桃→桃×2→インペニケ→狼
みたいな胡散臭いルートがメイン。軽減なしで8cp、全部軽減していいなら2cpなのでマネゲなくても割と普通にやれます。

アーテーとかネビロス入れてないのは万が一にも初手マコから引いて欲しくないから。魔法石もウインナーもカパエルもないんで、確定サーチの重要性がはっきり出ると思います。

マリガン基準は先攻マコ、後攻カイム+次ユニットor光明+メフィストorマコ+黄色ユニットorメフィスト
トリガー10枚だけど、カイムに奇術師までいるから、3ターンとトリフィンあれば結構な確率で光明は持ってこれます。
あと、5ターンまでに始動出来なかったら負けだと思ってたほうがいいです。

先攻なら2表までにメフィストキープはほぼ必須。相手がハンデスじゃなければ5点メフィスト始動が現実的に作れるのと、インペあるんでニケとかも1枚までなら素出ししていいです。

何より重要なのはデッキの枚数と偏りから重ねていいユニットかどうか見極めること。(普通のデッキも一緒だけど)
光明ブン回り中はフェリアと桃忍以外は重ねる、デッキに2枚プリベルが埋まってる時は軽減プリベルで異物を掘りに行くとか。
地味だけど、撤退からのメフィで1点なので、行動権有りの黄色は有用。このパターンなら軽減カイムが1番だと思います。

なんやかや書きましたが、このデッキの肝はニケではなく桃花の春忍です。珍獣が絶滅して弱肉が少ない環境だとこいつの動きが完全に宇宙、胡散臭すぎる。
忍者の一員よりはワンショットの要としてのほうが向いてると思いましたが、どんなもんですかね?

もしワンショットに興味あって、全国だと怖くて使えないって人がいましたらこの機会に毒されて…もとい60秒詰将棋の快感に触れてみてください(ニッコリ

ひとまず、あともう1セットは回収しようと思ってるんで、また別のネタ考えてきます。ではノシ