にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

COJエラッタ(20150603)

今回は6月3日から適用されるエラッタについて思ったことをメモ書き程度に残しておきます。

 

・ジャッジメント

カパエル魔法石とか軽減アヤメからの突然の死がなくなる。ピンポイントで侍の弱体化をさせてきました。黄主体で使うなら条件はあってないようなものだし、赤黄なら玉璽でいいし。バランス調整としてはアリなんじゃないでしょうか

 

・タックル

正拳突きの上位互換的な。cp0だし。緑絡みのダメ押しに使えそう。ポイントつくならピン差しぐらいはすると思う

 

・アークドラゴン

2万焼けるからなに?って感じが否めない。どうしても焼きたいならシャレコウベとかサンエレファントでいい気がする。そもそも単体除去ならリーナ、ファントム、角端とかいるし

 

・ポイズンディナー

増えたcpで出来ること見つけないとちょっと辛いと思う。使用側が2枚捨てることを条件にするだけでだいぶ違う気がしたんですが。。。迷子型が増えるか、明日以降増える珍獣メタに毒飯新構築が出てくるか気になるところ

 

・火弦の精サラマンドラ

上方修正ではあるけど8000で焼きたいのとかいるのかってところが。。。

 

・ミノタンク

そもそも昆虫が厳しいってところが一つ。回転率あげて先攻押しつけ特化にしても侍に勝てないのが気にかかる。生産工場とうまくからめれば相当圧縮はできそうだけど

 

・聖女の祈り

残当。比較対象がLoSでそれよりも使いやすいって時点で色々壊れてた。これでも十分強い部類だと思います。

中速系の赤黄が復権するんだろうか

 

・イーリス

純粋に強化でいいんじゃないでしょうか?システムユニットだしBPラインも特に変わったわけじゃないし。刺さり方が極端なのが個人的に好き

 

ファフニール

もともと仕事すると強かったけど、軽くなって仕事させやすくなったと思う。沈黙は正義。4pt枠ユニットならコレ一強でいい気がする

 

プリムラ

うーん。。。pt要因なのは変わんないかな。こいつじゃなきゃいけないってのもないし微妙

 

・ダルタニャン

BPの問題を解決しないといけないとなると戦士デッキでの専用構築になる。弱くはないけど手間がかかるのが微妙。ただ永続効果は強いしスピムで殴れれば

 

・ライジングドラゴン

4,6,8ってなるし先攻で出てこられるとやばい気はする。ライジング⇒サラマンダーとか御供とかしかすることないだろうし

 

・ロイヤルソルジャー

戦士強化。4cp相当のユニットにはなったと思う。回廊が怖いのは変わらないけど。

 

・ヴァイオレット

ちょっと注目してる。コレ→強欲→メフィストで6点だから2裏とか普通に狙いに行けるのが楽しそう。明天とかで考えてみようかな。。。

 

・片翼のエルフィード

コスト相応にはなったのか?こいつをつかって何かしらの悪さが考え付くかどうかが分かれ目。。。うん、ないと思います

 

・ゴーストフェンサー

よくわからないのでパス

 

・義勇馬エニフ

効果と自身が噛み合ってない謎ユニット。改善すべきはBPじゃないから

 

・蘇る黒き翼

うん。ようやっと産廃から赤字しか出さないリサイクル品になった感じ

 

・スピリットアックス

簡易ジャンヌ製造機。腐りにくくはなったし可能性はあるかもしれない。緑単って実は結構強いし

 

・三日天下

侍弱体化第2弾。焼きやすくなりました。侍が調整先だし、被害者は多分黄単コントロールだけ

回廊ラインに入りにくくなったのが青としては痛手かも


 今回のエラッタでターゲットにされたのは主に3つ

・祈り御供系統

毘沙門、ベルゼでの高速リセットがしにくくなった。トリガー割以外にまともなケア手段がなかった後攻捲りの代表例だったと思う。

全体的に速度低下に移行した感はあるが、修正後でもスピム寄り赤黄なら普通に強い。仮想敵「侍」への回答の一つだったけどそっちも弱体化してるしトントンかな、と

・侍

ジャッジメントと三日天下の同時修正で結構な痛手。場持ちするアヤメと安定感と小技のある盤面からジャッジのイージーウィンが極端にやりにくくなった。

押し付け性能の低下と盤面維持難度の上昇でデッキの方向としては健全になったとは思う。

ハンデス

ポイズンディナーに致命的な痛手。盤面作るところから運ゲーってのができなくなった。余るcpをどうするか、今まで以上に考えて回す必要が出てきた。

ただまあ個人的な感想ですが、盤面作れば割とcp余ると思うんですよね。ハンデスを何のために使うかってとこな気がする。押し付け、遅延、運ゲーなど、今までが運ゲーが多すぎただけだとは思います。


対面とかしてみて思うのはざっとこんな感じ。環境四強の3つに結構なてこを入れてきた…ってことはまあ予想できると思いますが珍獣が、ねぇ?

しばらくは珍獣をメタったなにかは必須になりそうです。しかし猿、獣、鎮など種類が多いのがなんとも…海洋とか光鷹丸入りの赤黄が対向かなと思いますが、果たして


自分は今期、ファフニールさんをどうにか使っていきたいなとは考えてます

といった感じで、てはノシ