にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

CoJ 1.3EX2 新カードレビュー

本日(時間的にはもう昨日ですが)からバージョンアップで新規に70枚のカードが追加されました。新能力も増えより一層メタゲームが加速するような気がしますが、とりあえずこの1週間はいろいろ試してみての感じになるのではないでしょうか。本番は来週の木曜、新カードにポイントがついてから。。。

それではカードレビューいってまいります。カードの効果や詳細は公式サイト等で確認ということで。。。

 

※例の5段階評価でやります。

 但し、ワンショット脳的な主観が入り乱れる可能性あり。

 評価点は5~1です。

 

まずはユニットから。。。

今日は赤黄だけです

 

ラッシュビートル

2点

消滅向こうで機械。A機械とかS機械で一応創生ケアにはなると思います。除去無効ってのは弱くはないけど、そのうえで何をするのかが。。。

無理やり有効活用目指すならミューズに付与するといいんじゃないでしょうか

 

アサルトガール

2点

アタック宣言で1体防御禁止。うーん、スピムがほしいですハイ。

そのうち機械にスピム付与とか出てきたときは化けるんじゃないかな。CIPの1kは忘れていい

 

勇士ダルタニャン

1点

アタック時でやっと基準ラインのBPしかないのにもう一つの効果はどうやって使えばよろしいのでしょうか?ただこの手の能力はスピムがつくと化けるのは間違いない(スピムつけるならもっと強いのがいるけど)

 

春忍の桃花

3点

1cp無色インぺリみたいなものだと思えばいいのかな?ハンゾウに限らずスピム密偵で打点計算ができるのは強い。赤緑忍者に2差しとかで運用すれば割とはまる気がする。

あとイラストアドが高いのは個人的にポイント

 

流浪の剣士サツキ

4点

消滅無効を全侍に付与。ライズ、御供、メフィストをシャットアウトできる。侍はアヤメが爆強で御供なんて意識しないけど赤沖田の枠にとって代わるぐらいには強いんじゃないかなと思ってます。なにより四聖獣が流行るだろうことが完全に追い風

 

ライジングドラゴン

3点

赤緑で竜・亜竜。BPラインが完全にお化け、その分回廊に引っかかりやすくはなるけど、割と面白そうではある。4にしなかったのは2個目の能力が完全に空気だから。一応アドバンスドエネルギー+勝者の証とか言うコンボはなくはない

 

ネメシス

3点

スピムで闘志悪魔もち。本人は神だけど。評価点はジョーカー干渉できる点。アタック時でいいので3速相手には地味な嫌がらせが可能。ただ後攻引いた時どうしようかってのはだいぶある。これ悪魔にしなかったのは多分フルーレティがいるからだと思います

 

狂神アレス

4点

進化っていう点でマイナス。あとブロックできないけどアタックはできるんで明確な除去にはならない。ブロウアップ内臓は強いと思うけど、ベルゼの壁は想像を絶するくらい高い。ピン積みでいいんじゃないかなぁ

 

アークウイング

2点

行動権消費済み2体シリーズ。消滅はまあありだけど、BP+は起こらないでしょそんな事態。いつもの黄色2cp5000の仲間入りコース。明確にやれることがあるという点では若干優位?

 

ロイヤルソルジャー

2.5点

戦士に不屈付与。個性ではあるけど。。。うーん、侍でいいでしょ

弱くはないけど三日天下前提だとほぼ上位互換がいるし、戦士にしかできないことって特にないうえに全体的に重いのが難点

 

ヴァイオレット

1点

こいつでカンナ対処しようと思うなら御供でいいよねって言う感じ。もしくはブロウとか?いかんせん何をしたいのか意味が分からない。種族が悪魔なのもマイナス

 

片翼のエルフィード

2点

おっきい15歳。で?

 

神域のジャンヌ

3点

新効果破壊耐性。ダメージは受けるし、こいつ単体だと毘沙門にBP負けするんで対青最終兵器として使うのが丸いのか?焼きには無力なので注意。こいつに限った話やないけど黄色3cpはカイムが偉大すぎる

 

光鷹丸

3点

CIP弱肉。弱くはないけど、ただでさえミラー後攻は絶望的なのを考えると入れてる余裕があるのかどうか。対応範囲的にも優秀な烈火の侍がいるんでこいつにまで枠が避けるかというと。。。

侍以外でのタッチ採用とかはあるのかも

 

黄龍

5点

ロマン砲台、ホストクラブ四聖獣の姫。ネタっぽく見えるけど割とありな気がする。最大4体消滅、+4点って考えるとどれだけやばいのかが分かると思います

第2効果発動して勝てた人は自慢していい

 

大天使ガブリエル

4点

でっかいジャンプー。進化なんで毘沙門前に人の業踏む仕事がなくはない。ライフゲインの効果は機能すれば強いと思うけど、チャンブロと何が変わるかが。。。

 

新しい環境でどんな新デッキが誕生するのかとても気になります。

自分はしばらく四聖獣で色々試そうとは思ってますが。。。

明日は残りの全部かけたらいいなぁ。。。

 

では、おやすみぃZzzz