にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

CoJ 1.3EX2 新カードレビュー ③

日にち空きまして、、、

 

1.3EX2のカードについて思うこと。個人的な所感にはなりますが、基本的に大体産廃だと考えていればいいと思います。ただし特定のムーブで作用したりはあるので、独自のギミックを作ってみるのも面白いんじゃないでしょうか?強いかどうかとか勝てるかどうかは別にして。。。ちょうどイベントもやってることですからね。

 

さて、トリガー・インセプ行きます。

 

愛犬の採掘

2点

コスト4以上をサーチ。低コスト帯が多い緑が確定でユグドラシルを引きに行けるようにはなるんじゃないでしょうか?まあ、確定で持ってきたいなら種族サーチが優秀だし、魔法石もあることを考えると採用は微妙なライン。1体出して4cpって終盤のムーブだし、その段階でまだデッキ圧縮するのかって部分が。。。

あと、四聖獣にこれはないと思います。ただでさえ手札減らないし

 

狂犬の採掘

3点

これで持ってくるカードは、「火蜂」「神剣」「ジャッジ」「調和」「シックル」「追い風」「原子」「突撃」「再生計画」「デスコン」「皆既日食」「最終兵器」

最大の候補は追い風ギミック。個人的には四聖獣が楽しいのでオススメです。2積みできるようなカードではないので2pt安定カード

 

雪解けの芽生え

2点

トリコン専用機。ライバルは武器商人?専門外なので職人による構築を見ましょう

 

精神統一

1点

デビルシスター使えってことですか?一応嵌まれば爆アドだけどそのcp加速で何ができるのか。珍獣同士のチャンプに何か組み込めればワンチャン?現状産業廃棄物まっしぐら

 

死神のランプ

4点

祈りライブへのメタカード。ついでにいろんなものを全否定する恐怖の一枚。ちなみにクリーンヒット前提ならワンショットもだいたいアウト

第2効果があるから純粋に腐らないし強い。これに2pt以上付くようなら環境が確実に変わる

 

策略の装填

3点

アド損しないドロートリガー。ミラーに限らず珍獣、不死は割とタイミングがあるかもしれない。手札圧縮としてみるには相手ターン依存なので、複数積みしても単効果なら陳列台と同じになるので優秀なポイント調整用かなぁ

 

強欲の代償

3点

ワンショットとして機能させるにはペイが2なのが重点項目。ライブケアからメフィスト始動可能、扱いが難しい分機能した時はやばい。ライフなんて飾りな珍獣だと使えそう?

あれな使い方になるけど、時の圧縮と絡めて2裏に2速ジョーカーが撃てる。その場合は明天1択ですが

まあこれ、普通に見る分にはイベント用なんですけどね。1戦1分とかいう驚異の時間効率

 

方向性の違い

3点

フレーバーテキストが秀逸、なのは置いといて1k焼き。これとレイニーで珍獣は飛ぶ。焼き系統であと1k足りないとか結構起きることなのでピン挿しできなくはないのかな?地味に基本BPを下げに言ってるところがポイント。早めに打って次のターンで...のムーブもあり

 

時の圧縮

3点

アルカナジェネレーターとはなんだったのか…。相手にジョーカー入った後に打てればノーリスク、また明天で奇襲と使い道はある。3速以上なら対象に考えていい

個人的にはスターバーストと組み合わせると面白そうかなと思ってます

 

レベルアブソーバー

1点

え、コレ点数つけないといけないんですか?タイミングが最悪、CP使うでこれ使うなら整理整頓でいいじゃんか

相手のレベルを下げるにしても、タイミング的にレベコンに向かない

 

グロウウイルス

1点

同上。ライジングドラゴンとかで使おうにも更地にして何もできなければ返しのターンで除去されるだけだし。。。

 

実りの収穫

2点

チャンプブロック前提ならこれ使って無理やり回廊圏内に入れる動きがある。というかそれ以外に使い方思いつきませんが

これが自分のターンに打てたら完全な壊れなのでまあ仕方ない

 

闇取引

3点

無色パンプで相手にアドバンテージが発生する。どのデッキにも入るわけじゃないけど、ハンデスにおいては貴重なパンプ+ハンデス誘導カード。これ連打されて手札破壊誘発されると確実に温まると思います

 

生命の矢

1点

せめてCP0なら話は違ってたんですが。。。これ打ちたい時って基本劣勢で、そんなときにCP余ると思います?トリガー割られる可能性もあるし護身用にするには微妙

 

アサルトライフル

3点

総督ネビで殴ると5k焼き。CP0で飛んでくるのでトリガーロストとか、ブレイジングツイスター見せておくと結構刺さるんじゃないかなぁと思います。

 

強さの代償

2点

後攻1ターン目のワンショットパーツか?考えれば考えるほど刺さるタイミングが限定的すぎて微妙。普通に使う分にはあり得ないくらいアド損を引き起こしてます。

 

メテオスコール

2点

ブレイブドラゴン発生機。とりあえず重い

刺さることも多いだろうけど、3cp使ってその後が続くかが。。。

 

鮮烈なる進撃

1点

フォトンソードって言うカード知ってます?

 

攪乱戦術

3点

CP1が気になるところですが、エンビル・アテナ等強力なユニットに付加できればゲームエンドまでありうる。押しつけ時に強いカード

 

災厄の火蜂

3点

蠅魔王発生機。まあ弱くはないんですけどね、4cp使うなら軽減蠅するでしょ

ニコ生の時にはタコ魔王剣とか思ったけど、それチェインでよくね?ってなりました

 

天使のいざない

2点

ニケ発生機。どうしてもニケの存在が気がかり。ワンショット的にはメフィ→ニケ→メフィ→ミカエル~で6点なんだし

異物を導入してる余裕が黄色にあるかも微妙

 

ルクスアーマー

2点

全体版ライトシールド。でも全員2kあがっても。。。これじゃなきゃダメな場面がよくわからない

 

タルンカッペ

3点

カンナとか珍獣、面白そうなところだとニケに踏ませると強いと思います。1cpで軽いのも割と使いやすそう。注目カードの一つ

弱点はパンプとか戦闘時効果には無意味なこと

 

聖光による庇護

2点

序盤でしのぎに使える最後の門的なもの。3表軽減蠅対策が一番まるいのかな?あとは門だと回廊に引っかかるから8000ライン意識でジャッジ待ちみたいな場面だと機能するかも

まあ、複数積みするようなカードじゃないし異物でしかないような気もしますが。4pあればSデッキのお供に使えそう

 

静寂の湖

2点

実は条件が結構厳しい。タイミング的にハンデス絡めるなら明天になるけどそれならメフィストからのほうが強いし軽い。スピム系は盤面並ばないことが多いし刺さったからどうした感が大きい

 

冥護の領域

2点

アテナとかに付けられると強いんじゃないでしょうか?現状の黄色にはガブリエル、青にはツクヨミがいるんですけどね

もう一つの問題は永続効果じゃないこと。自ターン時の恨みのまなざしとかはガッツリ刺さります

 

暗愚の報い

3点

相手ターン時のみ、場にいたユニットに沈黙で捨て札ドロー。システムユニットを置物にできなくはない。ただし後から出てきたユニットには無意味なので...正直ツクヨミでいいですよね。。。

 

蘇る黒き翼

2点

いやまあ、ライブラリアウトが負けのルールなら強いと思いますよ?青の挙動的には捨て札肥やしてた方が良かったりするし、魔法石絡めて再利用ってそこまでするなら1周するようにデッキ作ったほうが強いと思います。ワンダフルハンドとか言うジョーカーあるんだし

 

デッドリバイバル

1点

解呪流行りました?

 

甘露なる苦汁

3点

青緑のエリートシーフ、迷子系統のハンデスデッキだと強く機能しそう。特にエリートシーフだと挙動と噛み合ってて横に展開しやすくなる

ディナー型だと増えたcpで出来ることが献上品とか大寒波しかない

 

鏡合わせの祈り

4点

わかりやすいところだと無理やり拒絶踏ませるムーブが可能。単純に自陣の強いユニットが出て来やすいのもあってアドが大きく取れる可能性が高い。地味に祈り御供を止められる

四聖獣デッキで青黄に寄せてブーストなしでシステムユニットを並べる動きも強そう

 

デスパレート

3点

デッキ圧縮兼捨て札肥やし。相手によっていらないカードを捨てたり、回収でOCユニットを作りやすくできるかも

うまく使えればなかなか意味が分からない挙動を起こせそう。ペルセポネー軸とかにこれ挿すのはどうでしょう

 

養分補給

1点

ナチュラルフルーツじゃだめなんですかね、これ

PIG効果を誘発させる使い方じゃないとアド損してるだけな気がする

 

武器破壊

3点

6000以上のユニットには不可侵防壁と同様。パンプで上昇した分にもかかるので後撃ちのほうが強い。これと、エナドレ、潜在解放で選択かな

 

古代生物再生

2点

2cpも使っていったい何やってるんですかこれ?ドローついてるからあれだけどまともに使える場面が思いつかない。ユグドラシルとか人の業の再利用?

 

桃源郷の果実

3点

欲しかったインセプではあるんだけど、CP1って。。。永続効果ではあるけど、ぶっちゃけこれって1ターン凌げればってところが多いからコストかからない上に全体効果の杯でいいような気もする。あとは高BP集めてバーンカウンター?

混色で組んで黄ジャンヌにこれ合わせると強いとは思いますが

 

鎮圧の森

1点

アルラウネとかとかませれば使えないこともないけど、同じことするならゾーントラップのほうが強いと個人的には思います。そもそもその辺のカードが4pt抜けたことがないって時点でお察し

 

スピリットアックス

1点

これレアリティ間違えてるでしょ?しかもCP1ってネタですか?

1.3EX2最大のはずれカード。マネキからこれ出てきたら怒っていいと思います。

 

 

時間かかりましたがDOB更新前には書けたのでよかったです。

いろんなカードが跳梁跋扈しててカオスな感じのする全国ですが、これからどんな感じで環境が進んでいくのかが注目。しばらくはランリプ等で環境考察すると面白そう。

来期のポイント変動はかなりカオスなことになりそうなんで、光明オブジョーカー再臨とかになってくると私とっても喜びます。

 

ではノシ