にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

4/25 ユーズボウル久留米 2on2店舗大会

すごい今更ですが、題名の通りユーズボウル久留米の2on2大会に参加してきました。

午前中仕事でしたがギリギリ対戦開始には間に合ったのでよかったです。チームメイトのOREOさんありがとうございました。

 

参加人数が18人9チーム。2ブロックに分かれて総当たりで上位2チームずつでトーナメント。早稲田式。プレイ中の助言禁止。ジョーカーのみ変更可。

どうやらJ3以上未満で半々だったようでそんな感じでチーム分けでした。

 

。。。というか、早稲田式ってなんでそういう名前になったんだろう?気になるから調べてみようかな

 

使用デッキは追い風四聖獣

f:id:AmgsRng:20150430022047p:plain

アレス珍獣が多いだろうなと思ったので弱肉2積み。死神のランプは使いたそうな人が参加できないって言ってたので最初から切りました。中盤まで耐えるゲーム。追い風使って一気に展開して次のターン黄龍なんてさせてもらえないので注意。

なにがきついって毘沙門、青全般、珍獣etcetc。四聖獣の単ギミックだと再展開が遅すぎてものすごくきついから2週前提であるべきとは思った。ユニットの優先順位は玄武>ウンディーネ>白虎>カイム>それ以外。ほかのユニットはガンガン重ねていい

最初はドリキャでだったけど打てるタイミングが限定的なのと、意外と回るから追い風6回使いたいことがあって結果ワンハンになりました。全国で使う分にはどうなんだろうねこれ。。。弱くはないけど業2枚弱肉2枚とかないと相当厳しいんじゃないでしょうか。

 

デッキについては以上。

 

 

結果:ブロック3位で敗退。

チーム戦績2勝2敗。0-2、1-2、2-0、2-0

個人成績:負け、勝ち負け、勝ち、勝ち

負けたのは完全に自分のせいでした。2回戦目の代表戦で人類再生計画あるって分かってるのにライフ削りすぎてジエンド。ライフ2まで削った時点で思い出して固まるの図。案の定再生計画踏んでカンナ出されて、ラウンド10先行ユニット出すだけで。カンナに殴られてライフ同点で負け。。。いや4点止めしろよマジで、あるのわかってたんだから。

一応戦果としてはアレス珍獣と赤黄祈り御供に勝てたので最低限狙いは達成できたのかなぁと思います。ワンショット期待してもらってたけど、このとき代償もイザナミもなかったししょうがないでしょ。。。毎回メフィ光明はさすがに、ね?実況で即ネタバレもされるし普通(?)のデッキも使いますよーってことで

 

次回大会はシングルトーナメントで計画されてるらしいので、無制限は無制限でガチで楽しいけど、今まで全部無制限でやってるから何か面白い追加ルールあるといいなぁ。。。って希望は出してきました。

DOB制限よりは以前言ってた特定カード禁止みたいなのやってみたい。

 

ということで感想文終了、ではノシ