にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

COJ ver1.4 新カードレビュー ユニット編

約1か月ぶりの更新

書きたいこととかいろいろあったけど乗り遅れるたびに「まあいっか」とか思ってしまってたので、思い立ったらその場で書かなきゃアカンですね

最近。8k前後炎上してるルーパー一歩手前の戯言ですが、昨日の公開された新弾について感想的なことを書いていきます。

 

5段階評価。ワンショット脳的な趣味嗜好が入り混じることが多々あります。

ユニットから順番に行きます。

ウイルスは特殊召喚側のユニットに評価含めてます。

 

安穏のアリエス 3

CP3.:魔導士:6/7/8

今弾のコンセプトエレメントサイクルの1体。黄で自:次元干渉、青で相:沈黙。BPも基準値あるので、焼きに対する回答が得られればもしかしたら魔導士デッキの復権があるかもしれない。

どちらも攻めに使える能力なので赤3CP枠争いには十分絡んでいけるんじゃなかろうか。

 

フレイムソルジャー 3

CP3:戦士:6/7/8

アタック時全体1000ダメ。珍獣のチャンプブロックを許さない点では優秀か。マーヤと合わせれば毎ターンレイニー撃ってるようなものだし戦闘時実質7kなのは心強い。

 

奮迅のレオ 2

CP3:英雄:5/6/7

エレメントサイクル。黄で相:呪縛、緑で自:CP+2

2体目の非進化英雄ユニット? 弱くはないけど枠争いするほどではないし、BPも基準未満。英雄サポートが出てきてからが本番じゃないかな。デメヒトミ以外の赤緑であることの意義が見いだせるならワンチャン。

 

レッドシーサー 2

CP3:神獣:5/6/7

神獣参照でスピム付与と登場時に疑似早打ち。黄金蝶と絡めると相手だけ8kダメージで殴りに行ける。嵌まれば面白そうなだけにSデッキとしてどの程度戦えるのが組めるかで大きく変わってきそう。

 

ソウルダンサー 2

CP2:舞姫:5/6/7

新要素ウイルス召喚ユニット。自身は舞姫なので巫女の護り手と合わせたり、素出しせざるを得なかったベルゼの軽減に利用できたりと使い道はありそう。

 ウイルス・炎

   ターン開始時に1000焼き。嫌がらせとしては優秀。

   ただ、これを使うためだけにダンサーを入れるほどではないか。

 

キングバクダルマン 3

CP3:珍獣:5/6/7

自:奇数ターン終了時3kダメージ。後攻初手のサーチャー返しに使えそう。3ターン目の返しにもレイニーと合わせて5kまで焼けはするしありだと思います。

 

パズズ 4

CP4:悪魔:5/6/7

アタック時に2kダメ。小さいブレイブドラゴンだけど、あれと違って通常ユニットという点をどう見るか。こいつを使う以上ベルゼが使いにくくなることを加味すればサーチのブレは気にならないとは思うが、こいつ自身のBPが低いのがかなり気にかかる。

 ウイルス・灼

  アタック時1kダメ。ウイルスの効果だから秩序の盾も焼ける。

  インペからめて3k、押しつけを加速させるやばい1枚。

 

破壊少女シヴァ 5

CP2:神:2/4/6

相手ユニット参照の全体バーン。珍獣殺しって言うよりもこいつ自身が珍獣エース。OCで投げればでっかくなったユグドラもたいてい焼き切る。

アタック時は実質4k。小さいガイアと考えればよさそう。ただ、同時追加の青相手に全力でぶっ刺さってるのがどうなのかと思う。

 

裁断のライブラ 2

CP3:精霊:3/3/3

エレメントサイクルの1体。赤で相:ランダム2体3kダメ、青で自:CP3の特殊召喚。CIPで仕事するのはいいんだけど、コスト相応かといわれると微妙特殊召喚側で使いたい。

 

ジェスタークロー 4

CP3:道化師:6/7/8

今弾でテコ入れされてきた道化師で登場時トリガーバウンス。新しいタイプの嫌がらせユニット。BPも貫禄の678。アンフェアタックスと併用すると強いと思います。ただ効果自体は遅延であるということは忘れてはいけない。

パンプ落ちれば勝ちとか、業や世界踏みたくないとか、ワンショットエースとしての運用もできなくはないかな。注目株

 

ダークプリースト 3

CP3:魔導士:6/6/6

どこぞのSRさんは泣いて感謝すべきカード。消滅したカードを「選んで」再利用。BPも基準値あるし、選ばれし者、神札再生と合わせて都合のいい使いまわしができそう。ただし、消滅再利用って時点で相手にばれてるってことは前提に置いておく必要がある。

 

司令官テイアー 2

CP2:道化師:5/6/7

嫌がらせユニットなんだけど、実質バニラって考えてた方が良さげ。

 ウイルス・縛

  呪縛だけつけてどうするのかってのは永遠の課題。

  これからめるなら先攻特化したほうが間違いなく強い。

 

ガネーシャ 1

CP3:神:4/5/6

自:偶数ターン終了時CP3以下のバウンス。とりあえず3コスでやることじゃない。解散、4pt安定不動明王ポジでしょ。

 

相克のジェミニ 4

CP3:道化師:4/5/6

エレメントサイクル。青で相:レベル2破壊、緑で自:BP+3k。実質7kユニットだったりで青黄tミューズとかで活用できると強そう。

イラストアド高いのも個人的に高評価。

 

パールヴァティー 4

CP3:神:6/6/6

ウイルスの効果と合わせてかなり自己完結してる高性能ユニット。開始時に呪縛だからアリエ、レイア、玉璽で嫌がらせが捗る。問題はどっちもランダムなことか

 ウイルス・費

  一応自分からの効果だから無我の境地を無視できる。侍には無意味だけど。

  ランダムなのと合わせて覚えとくと使う機会があるかもしれない。

 

天帝インドラ 2

CP5:神:6/7/8

登場時に相:2コス以下破壊、自:2コス以下消滅。アタック時に相:行動権消費全体に5kダメ。相手ターン被破壊時行動権消費。

いろいろ書いてあるけど劣化毘沙門ですべてが解決する。珍獣相手に刺さるかどうかも微妙で、第2効果をいかにうまく使っていくかが肝だと思う。アマテラスポジションかなぁ。。。

 

蛮勇のキャンサー 2

CP3:機械:5/6/7

エレメントサイクル。赤で相:1体4kダメ、緑で自:ドロー。弱くはない、けど、なんだろうかこの微妙な感じ。機械デッキで使うならBP補佐もできてどっちの効果も狙えるけど、専用パーツ以外の活用法が見えない。

 

空色のコルフェ 4

CP3:精霊:5/6/7

トリガー誘発でレベルコントロール、被破壊時ハデス効果。海洋とか珍獣にぶっささる強カード。青絡みなら選択肢に入る。PIGとCIPとどっちが使いやすいかって点は目をつぶるとして、システムユニットとしては悪くない。

 

オルトロス 2

CP3:魔導士:5/6/7

偶数ターンレベル2破壊。ポイント次第の調整枠ポジション。

 

刺撃のスコーピオ 2

CP3:忍者:3/2/1

エレメントサイクル。赤で自:スピム、黄で相:コスト2以下バウンス。

3コスかけてやることじゃないし、赤参照スピムなら桃花がいる。信玄が嫌ならって考えたけど、黄色絡みなら信玄はほぼ無害だし微妙すぎる。せめてコストが1軽ければワンショットに使えそうですが。。。

 

宿怨のプロメテウス 3

CP2:神:5/6/7

神ってところをどう見るか。先攻初手で出す分には強い部類だとは思いますが。

 ウイルス・黙

  ランダム沈黙付与。問題はアタック時って部分。

  うまいとこ加護とかシステムユニットに当たるとおいしい。

 

イシュタル 4

CP3:不死:6/5/4

相手ターン開始時のレベル3破壊はおまけとして、BPも基準値はあってシステムユニット放出、しかも不死。結構なシナジーの塊。問題は枠争い。

 ウイルス・成

  ターン終了時にレベル増加で意図せずハデスイザナミラインに入ってくる。

  かなり性能が高いと思います。

 

サイボーグ死兵 4

CP1:戦士:3/4/5

CIPで沈黙付与、しかも1コス。普通に使っても強いしイザナミ五右衛門での悪用もできる。0pt帯安定カードか

 

創造神機ブラフマー 4

特殊召喚ギミックの塊。毘沙門の返しに投げると即5体並ぶ。アタック時の相:コスト1以下特殊召喚+選択破壊。ターン開始時コスト3特殊召喚

常に盤面を維持し続けるシステムユニット。かなり強い部類だと思いますが、同時追加のシヴァのカモになりやすかったりするんで注意。

 

グリーンアント 3

CP2:昆虫:5/6/7

被破壊時昆虫2枚ドロー。出したターンにドローするんじゃなくて次のターンとか相手ターンに手札を補充する目的で使うユニット。ただ昆虫を濃くすればするほどユグドラとかどうしようもない相手が増えるってのが課題。

 

RONIN 2

CP2:侍:5/6/7

奇数ターンBP+4k、貫通付与。侍で使うにはCPと属性、IZOの存在が壁として大きい。ポイントの付き次第だけどゴリデスのほうが取り回しいいのでは?

 

圧殺のタウロス 2

CP3:悪魔:5/6/7

エレメントサイクル。赤で自:固着・無我の境地を付与、青で相:1枚ハンデス。弱くはないけど属性の噛み合い方がどうなのか。。。これは企画倒れだと思います。

 

純情ヴァルゴ 4

CP3:巨人:6/7/8

エレメントサイクル。赤で相:1体防御禁止、黄で自:トリガードロー。「うごご、、、カイムエラッタとはいったい、、、」

巨人のキーパーソン。ネタっぽい絵柄とは別に相当強いカードだと思います。巨人デッキ組もうかな。。。

 

ラミア 4

CP2:亜竜:5/6/7

先攻初手で出すと実質2コス7kでやばめのユニット。亜竜なのもサーチし易くなって安定して投げやすい。

 ウイルス・力

  ターン開始時基本BP+2k。

  ミューズとか加護ユニット等のBPが上がりだすと楽しそう。

 

怪盗ZERO 4

CP4:盗賊:6/7/8

CIPで相:2枚ドロー2枚ハンデス。アタック時ライトステップ。

引かせてからハンデスしてるのがミソ。手札からにしてても無関係な純粋なデッキ破壊ができる。アタック時のドロー効果もかなり強いし、BPも6Kで後攻初手基準にしてもいいかもしれない。

 

キュベレー 4

CP3:神:5/6/7

ウイルス召喚と、ターン開始時貫通付与。並べて殴り合いすると恐ろしい強さを発揮できそう。

 ウイルス・攻

  アタック時に基本BP上昇でガンガン殴れる。悪用の危険もなくはないけど、

  押しつけ性能が高い。

 

統制者ヴィシュヌ 3

CP5:戦士:7/8/9

初の男性で秩序の盾持ち(意味深)。チャンプアタック封じとCIP効果で早めに出せれば珍獣に押しつけが効く。まあ、ユグドラさんって言う超強力なライバルがいるんですがね。。。 

 

 

とりあえずまずはユニット周りを。。。

全体的に3コス、神とかが多かった印象。後攻が3CP1ドロースタートになる影響か、3コスシステムユニットも増加。ただ問題として、どれだしてもケアできない部分が存在するし、その択がベルゼ・ジャンプー・人身御供ってクソ択なのがどうしようもないんですが。。。初手エンビル→ヴァルゴが一番安定する流れだと勝手に思ってはいます。

 

続いてトリガー・インせプ行きます。