にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

DOB更新と前期と今期のCOJ

 

2週間半ぶりの更新。ぼちぼちやっていきます。

アクセス記録って見れるんですね、ちょくちょくアクセスあってこんな日記帳に時間を使わせてるのが申し訳なくなってきます。。。

 

あ、COJ関係ないですがキーボード変えました。

aとsだけ効かなくなって、ばらせないから掃除もできず、、、新しいのがキー間隔が広くてやたら打ち間違えるしなれないとめんどくさいなぁとか思ったりしてます。

 

・前期の反省とか

累計で多分-6000くらいだったのを最終日赤黄で-5000までにして終了。だいたいイザナミ五右衛門で遊んでましたが、ニケバアルが先攻引いてやっと3:7ぐらいだったのでそら燃えますわね。ことごとくが噛み合わない上に何出しても基本装填で2ドローとか色々ともうダメでしょ

f:id:AmgsRng:20150518001856p:plain

五右衛門、イザナミで10。キッド、浮遊術、歴戦で6。愛犬で4。計20でした

S緑、S黄緑、投合タックス、赤黄、侍、珍獣とかには微有利~微不利の幅で普通に戦えるし、今期も闇ずきんいれればB作れるんで燃えてもいい方はどうぞ。ツクヨミ投げやすくなるし1コス青はあれば強い、サーチできるかどうかは別だけど

魔法石の使い先はツクヨミイザナミがほとんどだったと思う。まあ、ぶっちゃけ前期みたいな環境で握れるデッキではなかったですハイ

とりあえず通常環境に戻ってくれたと思うのでいつも以上に地雷デッキ握ってAP増やせればなぁと思います。ワンショットネタ常時募集ちう

 

・DOB更新について

ところどころSデッキの爪跡を残しているランキング、告知なしで入った閾値変更がなければまたわけのわからないDOBになってたとは思うけど、冗談抜きで影響力が大きすぎた

 

イベントのこともあるのでまずは10位まで

1位:デビルウインナー

2位:無限の魔法石

3位:カパエル

4位:ハッパロイド

5位:ブロックナイト

6位:策略の装填

7位:戦神・毘沙門

8位:蠅魔王ベルゼブブ

9位:白夜刀のカンナ

10位:ジャンプー

ここまで次回イベント使用禁止

 

とりあえずさぁ、策略の装填が6位って何なんだろうねこれ。1~5位まで微妙な順位変動もSデッキ旋風が原因だろうとは思うけど、、、アド損しない2ドローカードってのはやっぱり強かった。先攻がサーチャー出して構えると次のターン手札7枚とかになるわけで

多分今期ハンデスが余裕でB取れるのもコレのせいだと思います。だって何出してもバアル確定って青としてはゲームにならないからなぁ。。。

まあ、今後ポイントが気軽についていいカードじゃないことはわかっただけに悔い改めてほしいとは思いましたが

 

結局前期最終日は普通の赤黄がだいぶ多かった気もするし(6割ミラーだった)、ウインナー魔法石カパエルあたりは妥当な気はする

 

後は気になったものを

11位:ミューズ

遂にここまで順位を上げてきた。これも前期のニケバアル→緑単S→黄緑Sのメタゲームがおおもとの理由だろうけど、それでなくてもユグドラシルとのセット運用は色々なものを否定できる超優良ユニット。単純に事故拡大しないってのが強いし破壊されたら自分持ってくるしまあ打倒は妥当なのかも

自分としては対面に出てきてほしくないカードトップ3に入るぐらい苦手意識ある

 

ニケバアル関連。。。

細かいカード名とか順位とか書かないけどさ、多分テンプレ構成だと日付変わった瞬間に80pt→0ptになったんじゃないの?先攻もしくはインペアサルトガールは強かった

闇取引もハンデス支援カードだと思ってたんだけどね。。。

 

24位:狂神アレス

29位:ユグドラシル

47位:大天使ガブリエル

89位:幽世のイザナミ

新弾SRが全部0pt。イザナミは若干特殊だけどポイントついていいような面々じゃないねほんと。

この面子でDOB困るのはガブリエルとイザナミかなぁ。。。黄色4ptにはいつものやつがいるにしてもタックス投合はやりづらくなってるはず。

イザナミは普通の使い方をする海洋軸もしくはレベコンの青か、ロマンを求めてワンショットかでポイントの取りやすさが変わる。海洋ならAまで狙えなくはないと思う

 

95位:月夜のオデット

好きなポイント要因のカードだったんですが、前期のSデッキに入りまくってたせいでこの位置

 

98位:ピヨベビー

出てこられると非常にうざい。ミューズ・ユグドラと一緒に展開がどんどん遅くなる。まあ、0ptでも使うかと問われたら微妙な感じですが、ピン差しとかなら割と機能する気がする

個人的な感想ですが、使ってたデッキも相まってとっても印象が薄いです。殴るときには勝ち確定だったししょうがない

 

101位:レイニーフレイム

いつ以来だかポイントがつきました赤黄だとコレとフェリアで4pt、生命の矢や煉獄炎入れるだけでC。こういう強カードにポイントつきだすと楽に遊べるから割と歓迎

 

176位:生命の矢

後攻を返す手段であったり、ライフ差を守るカードとして使ったり、正直このカードのことなめてました。刺さる場面が致命的になりやすいから仕事するとそのあとの展開が楽。祈り御供と合わせて無理なく運用できるのもありがたいかな

 

179位:白虎

202位:朱雀

204位:玄武

206位:青龍

閾値変更の犠牲者たちその1。四聖獣ロマンデッキはお預けで。A組めないならネタでしかないと思います

 

200~250位

この範囲には本当に惜しいユニットたちが多い。某お方も言ってましたがおかげで2pt帯がかなり微妙な感じに。。。それでもBとかは全然組めるんですがね

 

451位:黒ずきんちゃん

467位:闇ずきんちゃん

1コスで4ptは優秀。だいたいは闇のほうだと思うけど

 

470位:麒麟

507位:ストラグラー

先攻に強くなるし麒麟でいいんじゃないでしょうか。ストラグラーは調整用にしか使えないし個人的にはあんまり使いたいユニットじゃない

 

515位:皆既日食

なんでこれポイント下がってるんでしょう?ふっつう強いと思うんですけど。まあ、安定して4ptでいてくれた方がありがたいっちゃありがたいんですが。。。

 

真面目な考察はしないけど、創造神の涙はワンチャンあるんじゃないかと思ってます。解決すべき課題はあるにせよ今期中にいいなぁとは考えてます。。。

 

というわけでキーボード練習兼ねた感想文終了!ではノシ