にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

1.4新環境_第一回DOB更新

すでに更新から4日ほど経過して旬を軽く通り過ぎてますが、まあそんなことは気にせずマイペースにやっていきます。

 

今回からランキングの閾値が変更になっています。

新弾がすべて1ptスタートだったこともあり、ちょっと前のニケバアルみたいなことにはならずに済んでいます。新弾で0ptに入りこんだのが2体で、シヴァとパールヴァティーどちらもなかなか理不尽な押し付けをしてくるカードと言うことで大繁殖しました。有利盤面においてはクソゲーの化身。

 

前期特に多かったのは黄単、次いでアリアン珍獣、巨人だった印象。

特にアリアン珍獣がいろんな意味でやばかったせいか、ラッシュビートルを入れた赤緑が出てくる等、メタゲームの進行が早いです。

それぞれのデッキとかには触れないので悪しからず。

 

 ただ、新環境でも猿珍獣が環境頂点に1番近いのは変わらないのではと思います。

 

以下、前期自分が使ってたデッキ

 

舞姫コントロール

f:id:AmgsRng:20150801015312p:plain

B構築。7000ぐらい盛りました。

黄単相手は先攻有利後攻不利のわかりやすい相性ゲー。並べてくるデッキや赤にはコルフェが刺さる。巨人は何回シヴァ投げられるかの勝負。アリアン珍獣は諦めてください。

弱点は貧弱なBP、選択除去ばかりなので加護がつらい、昆虫とかの速度重視のデッキに不利、なにより得点能力が弱い。いかに隙をついて盤面解決するかが肝。実際のところテレスはただの囮で、エースはコルフェ。

黄単が多い時は大リーナ、虹キャン、鏡の盾を入れてCでやってました。相手に応じて使い回すカードを選べるのは優秀です。

 

 ・猿珍獣

f:id:AmgsRng:20150801015324p:plain

トリガーサーチなしC猿珍。人身御供は一周で4回撃つものです()。

珍獣って安価なイメージあったんですが、このデッキSRが15枚も入ってるんですよね。しかも各弾のほぼトップレア、これこそ圧デッキの極地なんじゃないかなとか思ってもみたり。

最近はミューズに消滅耐性つけるのが流行ってるので御供以外の突破手段が欲しいところですね…

 

・OC特化(?)神

f:id:AmgsRng:20150801015333p:plain

こだわりのネタデッキ。これは更新後の構築。今のところは一応微増。。。

パールヴァティーで場を濁しつつOCユニットを投げつけるムーブ。ジョーカーが加護じゃなければ赤緑には微有利取れてます。

OCシヴァ→挑発×2→イザナミって動きがしたいだけですので燃えても責任は取れません。

余裕で一周するからワンハンでも全然いいと思います。珍獣と違って1ターンにできることが全然少ないから2速だったとしても余裕で溜まるし。

 

・メフィ光明ワンショット

f:id:AmgsRng:20150801015400p:plain

Aメフィワンショ。悪魔をマコとメフィストのみにして丸みを減らしてます。初手はホーローセン、後攻はメフィスト。ドローソース次第ですが2裏ワンショットとか普通に狙えます。

今期は終末の日を組み込んだ構築を考え中。4pt枠には久々にクリムゾンナースを組み込む余地がありそう。

 

・獣軸アリアン珍獣

f:id:AmgsRng:20150801015155j:plain

前々期にA構築で環境に君臨してた理不尽デッキ。秩序以外はサン・エレファントとベルゼ、他はアリアンで一掃と押し付け能力が高いのが特徴。3ラウンド目に追い風で一斉展開から更地+4点とか行くとなんもねぇと思います。

前期最後の方でシヴァ、ヴァルゴなどが入ったアリアン珍獣も出てきた影響で今期入っても赤緑をちょくちょく見かける形。消滅耐性をどう乗り越えるのかが課題。

 

・巨人(企画倒れ

f:id:AmgsRng:20150801015202p:plain

やっぱ毘沙門はいるよ、うん。巨人軸赤黄で、普通に作った方が強いです。

単にターミネートが使いたいならバーンカウンター仕込んだパズズ赤緑とかのが強いし、珍獣にそのギミックを組み込めなくもないし。

 

 

ひとまずこんな感じです。

今期は未だに握るデッキが決まらずまごまごしてるので、早めに何かネタを見つけたいところです。9日にユーズボウル久留米で大会もあることですし。

 

ということで、ではノシ

 

以外メモ

考えているカード

双宮のジェミニ、空色のコルフェ、終末の日、1000年の想い人