にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

8/9 ユーズボウル久留米店舗大会 『精神統一』杯

8月9日(日)にユーズボウル久留米で行われた、CoJ店舗大会『精神統一』杯に参加してきました。

 
大会ルール
・制限なし
・デッキ変更禁止
・ジョーカーの変更は可
 
進行は3ブロックに分かれてのシングルトーナメント一本勝負形式。各ブロック初戦敗退者は敗者復活トーナメントへ。最終的に勝ち上がり4名での決勝トーナメント。
 
シングルとしては4ヶ月振り、新環境後初の大規模店舗大会ということもあってか、久留米勢以外からも集まり参加人数31人 (1人途中参加)とかなり賑わった大会でした。
更にほとんどがJランク以上(多分8割超)でどこもかしこも気の抜けない対戦になってたと思います。
 
使ったデッキはこれ
f:id:AmgsRng:20150810131516p:image
いつぞやも書いたものですが、OC特化神です。
 
全体的に噛み合って運が良かったこと、加護もりもりや、トリロスと当たらなかったこと等あり、なんと優勝することができました。
初見殺しはやっぱり強いですね(棒
 
とりあえず対戦経過とかから
 
1回戦
vsじーくさん(Q4)、黄単tミューズ
先攻ぶんぶん初見殺しごめんなさい。
書いた通り先攻スタートからの2表にOCロキ投げて一生マウント取ってました。バラだしにはシヴァ、ミューズにはイザナミと相性差も大きかったです。7-0のワンサイド勝利。
 
2回戦
vsYOU-Kさん(J3)、アリアン珍獣
後攻。ちゃみアリ珍で大会用にメタ調整されてました、主に五右衛門に向けて。そこのしわ寄せ分でヴァルゴが2積みになってたとのことで、どうにかライフレース勝ち。
3積みされてたなら、最後にヴァルゴ追い風突撃の合図で負けだったので心臓に悪かったです
 
Aブロック決定戦
vsしんにゃさん(J1)、明天侍
後攻。アヤメとナギに速攻で加護と三日天下を撃たれ、ライブケア、シヴァケアをされる展開。ただレベル上昇を極端に嫌がっていたこともあり、相手の盤面が常に2体という状況が続きBP負けているのに上から殴るという図式が完成。序盤でアヤメを使いきり、加護がついたユニットを3回イザナミで除去。2週目に入って4枚目の挑発イザナミで勝利。
個人的には1番難しい対戦でしたが、パールヴァティーでウイルス出して、ウイルスに挑発イザナミするっていうコンセプトのひとつも達成できてかなりほくほくでした。
 
ということで予選突破。自分以外の決勝進出が、
Bブロック:Chaosさん
Cブロック:セシルさん
敗者復活:はまやらわさん
でした。ちなみに、今回デッキ単位で相性不利ついてたのがとみたけジロウさんとChaosさんの2人。特にとみたけさんは10:0ついてたので、Chaosさんが決定戦でまくってくれて歓喜してました。セイクリッドフィールド許すまじ。
それぞれ使用デッキが上から『赤黄ミッドレンジ』、『緑単』、『赤黄五右衛門』。個性と言うか、好みが良く表れてると思います。
 
決勝トーナメント
vsChaosさん(J1)、赤黄ミッドレンジ
先攻。加護が6体、グレイスウルフィンとエンジェルビルダー入りの低速寄りのミッドレンジ。相手がグレイススタートだったこともあり、テンポアドハンドアドで徐々に詰めて押し切り勝ち。初手エンビルだったら詰んでたまであるやつだったので運が良かったです。
ミイラくんとパールヴァティーが仕事した(グレイス2体、エンビル1体処理)素晴らしい一戦でもありました。
 
vsセシルさん(J3)、緑単
先攻。色的に置物系ユニットが多かったこともありイザナミゴリ押し。挑発イザナミを4回撃ってます。相手にタックルが2積みされていて、除去+1点の強さは形が違っても実感できましたね。秩序の盾ガン積みでシヴァが機能するタイミングを図らないといけないのと、ユグドラシルにOCを合わせたいのもあって一周させられなかった試合でした。結果的にはイザナミでゴリ押し勝利、回収カードが総じて強かったです。
 
試合経過とか感想はこんな感じです。
 
今までなんども店舗大会とかには参加してきましたが、優勝はおろか、決勝に残ったことも初めてでめちゃくちゃ嬉しかったです。
これを機会に自分のネタデッキを使ってくれる方が増えてくれるといいなーとか思ってます。燃えても責任は取りませんが。
…ちなみに、進行役から「こんなにデッキ公開を躊躇うデッキはそうそうない」とのお言葉を頂戴しました。おっかしいなー?
 
次の大会ではちゃんと初見殺しワンショットを形にして参加できたらいいなーと思います。とりあえず消滅耐性とミューズユグドラシルを突破する手段募集ちう
 
以上で感想終了!
今度は全国でAPを増やさなくては(絶賛大炎上)…出来れば来月までにQラン達成したいなぁ
ということで、ではノシ