にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

COJ雑記と最近のワンショット事情

1か月以上ぶりの更新。もし見ていてくださる方がいましたらお久しぶりです。

Q4に昇格してから一生ルーパーで暖まっていたら、ネタを考える余裕がなくなっていました。

 

最近のCOJ界隈の出来事は、

・新弾カード30枚追加

・既存カードのエラッタ

・DOB更新

・ちゃみさんの開発入り

・YAMABIKOとか言う圧の塊の情報

等々、ネタがとっても豊富でした。タイミングを逸してしまい乗り遅れましたが、テキトーに書いていきます。

 

◇新弾カード30枚

今回レビューはめんどくさいので割愛、気になったやつのみ

 

・フェザードール

先攻押しつけがより強固になりました。1裏ユグにも最速ベルゼで間に合うように(赤相手に初手ユグがどうなんだというのは置いといて)。

複数並ぶと定期で6000が飛んでくるので除去の優先順位は高め。BPも基準値でかなり強めのユニット。

 

・火炎将軍スルト

巨人4cp、CIPで消滅耐性とトリガーロスト。アタック時に巨人参照バーンといろいろおかしい性能をお持ちです。コレのせいで巨人がワンショットのお客さんになりにくくなりました。

シヴァと絡めて焼ける範囲が広いため巨人デッキなら採用確定でしょう。全体的に重いのは気がかりですが。

 

・オータムロイド

トリガーサーチ珍獣。BPが2000あったらかなり宇宙なユニットになっていたと思うので致し方なし。御供エラッタや後述のトールと合わせて使うこと前提でしょうか。

ワンショットパーツとしても優秀。

 

・夜盗クローニャ

盗賊でありながらハンデスメタ。まあ、冷静に考えたら盗賊にはシヴァヴィシュヌっているんで刺さる先はディナーハンデスのみになると思います。

ハンドアドとボードアド考えると、こいつ自身のBPが足りてないです。

 

・雷神トール

3cp巨人。スピム持ち。

もう一つの能力のせいで、更地からトールトールカパエル弱肉で4点持っていけるんで、黄単の攻撃性能がさらに苛烈に。

こいつ使ったワンショット考えてますが、盤面維持しないといけないワンショットは除去を止めなきゃいけないので難しいです。。。

 

・天空のアイテール

貫通不屈もち。放置するととんでもないアタッカーになります。またこいつの登場で天使デッキをたまに見かけるようになってしまったのが何とも言い難いところ。

赤ナスからごっそり持ってかれるので更地は危険です。

 

・It's show time

初?の英語カード。不安定ですが御供打ちながら自分の盤面にユニット残せるので、相手依存で使うよりは自身の効果で使えれば強いかもしれません。

私は最近、メフィスト投げてこれ踏まされてワンショ失敗してるので出来れば使ってほしくない類のカードです。。。

 

・忘却の遺跡

創生と合わせて爆アドを稼ぐ。コレのおかげでワンショットが増えましたね。ナカーマ!

まあ、限定的かつ受動的手段でしかスタートできないワンショットは欠陥品なので、これ以外のルートを複数作ることが大事です。

 

聖典の恩恵

タイミング選んでCP加速。ライブより使いやすいし基本トリガーは2枚程度埋まるので腐ることもないでしょう。ちょもすさんがよく貂蝉と合わせて使ってますが、相手ターンにCP残して使うカードが使いやすくなるのは面白そうですね。調和とかデスコンとか

 

エラッタについては特に触れません。珍獣激減、スリムになった大魔導士といったところで。

 

◇最近のワンショット事情

『忘却の遺跡』の登場で『世界創生』からのワンショットが結構増えました。またそれに伴って、今まで以上「ライフアドボードアド取ったら攻撃しない」という立ち回りが重要になってきています。カウンター系のカードを使うタイミングがシビアになっているので注意が必要ですね。

前述しましたが、ワンショットルートが創生忘却しかないデッキは欠陥品というのが個人的な感想です。トリガーロスト系に絶対勝てませんし、1点のアドを突破できなければ遅延されて負けです。なのであくまで主軸ではなく、緊急回避に使うのが丸いとは思います。

 

ということで、今期使っているワンショットデッキです。

 

f:id:AmgsRng:20150923132238p:plain

太史慈無限ニケ

ネクロポリスと違って3cpユニットを入れられるのが強み。

理想形ルートは「ギャンブラー⇒スピード違反⇒太史慈」です。トリガーが4枚埋まったり、前述の受動的云々に完全に逆らってますが、あちらと違って警戒されにくいのが売りです。始動が0cpなので、滅殺ロキツクヨミで一応は全てに対応可能。

趣味デッキではありますが、楽しいので個人的には気に入ってます。

 

 

f:id:AmgsRng:20150923132317p:plain

夢掴み五右衛門

勝ちルートが複数あるためかなり安定します。自分的な最終兵器なので降格しそうになったらこれ握ってます。遅延してくるならイザナミ五右衛門、殴ってくるなら創生忘却、相手が4点になったら毘沙門五右衛門、更地から赤ナスで走るなど。

また、創生忘却はケアされることを前提に反撃の狼煙を入れてあります。

これ勝率は7割ないくらいなので、意外といけるんじゃないかなとは思ってます。

 

 

といった感じで。だらだらと取り留めもなくまとまりもなく書いていきました。

近場に録画台もできたので、ワンショットが取れたらぼちぼち上げてくかもしれないです。

ということで、ではノシ

 

****************************

実験がてらニコ動に動画あげてみたので、共有実験という感じで

 

大丈夫かな?