にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

Q2昇格の反省と現環境におけるメフィスト光明の立ち回りについて

はい、お久しぶりです。9月だか10月だか振りです。

なぜだか定期的に見てる方がいたみたいで少し驚いてます。

家ゲーにのめり込んでたりとか、リアルでの転勤だとかで更新するモチベが全然なかったのですが、せっかく先日昇格したので記録として残しとくことにしました。
 
◆Q2昇格について
主に武身追加前のOC赤黄とその後のトリロスについて書いてます。
 
まずはこちら、戦績推移
Q4〜Q3
 5068戦2439勝(48.1%)→
 6337戦3051勝(48.1%)
 経過数
 1269戦612勝(48.2)
 
Q4期間はやたら色んなデッキを握っていましたが、盗賊環境だったためにファンデッキはほぼほぼ封殺されていたのがきつかった覚えがあります。
主に握っていたのが
・OC赤黄
f:id:AmgsRng:20160106194407p:image
イザナミ五右衛門
この3種類でした。1.4EX2前にQ3になれたのでノルマ達成はしてたかなと思います。
個人的な収穫と感想として、OC赤黄は装填型に比べて打点速度があるため回し方次第で盗賊に有利を取れているというのがありました。
結局ZEROで運ゲーになりはしますけども。
この時期の相性は、普通に考えるとほぼ全てのデッキに不利が付いていましたが、各デッキ毎にプレイング(ジョーカー読みで極端に変わる)でカバーできたこと、装填型の赤黄を握ってる人が少なかったことが盛れていた要因だったと思います。
 
対 装填赤黄
どこまでいってもハンド補充速度の問題できつかったです。2枚OC作られたり、レイアが入ってたりすると基本的に先攻後攻関係なく負け。何出しても2枚引かれるし、装填で6枚ドローされると回転速度で追いつけなくなります。
ぶっちゃけたところプレイングでどうにかなるような相性差じゃないです。ひたすらOC投げつけて打点レース以外に勝ち筋がありません。もともとは通常の赤黄に打点性能求めた結果だから仕方ないと言えば仕方ないのですが。
 
対 レベコン
極端なプレイングその1。3ターン以内にシヴァOC出来そうなら重ねていいやつ。どうせ即2週目に入るので、選ばれし者の回りが悪い時以外はバラ打ちしない。バラ打ちする時は御供とセットで運用してダクプリで回収。死壊石はOC3枚か、レベル2ベルゼフェイタルアタックで壊しにいく。2枚保持されてるのがきつい。
現環境でのレベコン対策とかぶる部分多いと思いますが、序、中盤の全撤退は悪手。6点までは上げていいので都度吐かせたほうがいいです。イザナミ3枚見えてライフ残るなら勝ち確です。
今は武身とかアポロンがいるのでOC赤黄は相当きついです。トリロスにも不利付いてるので…
ただし、この選ばれし者とダークプリースト、そしてアポロンの消滅と回収といったギミックに繋がっているので、舞姫等に解答を見出せればなぁと思わないでもないです。
 
対 盗賊
極端なプレイングその2。毘沙門が6枚落とされたら諦めませう。正直運ゲーと加護ジャンヌ以外に負ける要素がないです。ジョーカーでデッキがモロバレしてるので2、3Rは御供して、4R目だけ打点貰って毘沙門で更地であとは7枚ワンハン使えればイージーウィンの流れでした。
選ばれし者とZEROで毘沙門がどうなるかを見守るゲームなので、この対面は宇宙一面白くなかったです。相手の後攻初手からの2連ZEROで手札にない毘沙門3枚落とされた時はめちゃくちゃおこでした。
消滅領域にうまく3枚落ちるか、逆に1枚も消滅せず、序盤でひき切らなければいいのでカパエルを盤面に出さないとか工夫がいりました。
 
当時の環境デッキに対してはこんな感じでしょうか。装填赤黄と対面してるとTCGしてるって感じが楽しかった時期でしたね。基本負け対面でしたが。
 
Q3〜Q2
 6955戦3363勝(48.4%)
 経過数
 618戦312勝(50.5%)
 
使ってたのは主に3種類で、
・トリガーロスト
f:id:AmgsRng:20160106194012p:image
・選ばれ舞姫
f:id:AmgsRng:20160106194025p:image
トリロスの勝率が8割に届きそうな勢いだったために今までにない対戦数と、たったひと月ちょいという期間で昇格までこぎつけました。いや、たったひと月で600戦とかやりすぎだろとか、他でどんだけ負けてんだよとか悲しみしかないです。ちなみに武身使って勝率2割切ったんで運ゲー向いてないと思いましたまる。
 
まずBトリロスとCトリロスの感想になります。
今期だとドンペロ入れればBに届くので握ってた人相当いたと思いますが、抜く枠がドローソースかアスタロトぐらいしかなくて自分には出来ませんでした。
OC出来たり特定状況で強いですが、軽減に優先的に刺していくのを考えるとなんだかなぁと。フレイミーから1ターン内でバトルカイザーとミューズ焼き切れるのでその点については明らかにBのほうが強いです。
ただ、その盤面ならジョカでいいだろ感があったのと、緑系のアグロデッキにターンかけるとそれだけで負け筋増やすので、舞姫とか考えてパワーオブジャスティスの採用に留まりました。
舞姫はまだリミットで勝つって言う方法もありますが、出来れば5ラウンドまでに勝負を決めたい関係もあって、ジャスティスは最高に楽しいカードでしたね。ヴィシュヌ投げられた返しにリリムがトリガー割りながら突っ込むってアドしかないです。ターン返ってきてノータイムアタックのモンキー具合がなんとも言えないのがいいです。ジョカ破壊狙いのアタックに見えなくもないですしね。
 
各対面の立ち回りに関しては自分でも怪しいので書きません。と言うか、トリロス自体を使い始めてひと月たってないのにかけることなんか全くないという。
 
思うことがあるとすれば、現環境がトリロス、舞姫、緑アグロで相性ジャンケンしてるので、勝っても負けても「あっ、はい」となることが多いなぁ….と。
この3つに有利取れて、珍獣、レベコン、赤黄を見れるデッキを組めればAP爆盛りですよきっと。なので思いついた方、早くランリプに載ってくれないかなぁ(他力本願。
 
◆現環境におけるメフィ光明
前置き長かったですが、私的な本題。現環境で対面に出てくるデッキとの相性と立ち回り方について書いていきます。
あ、人読み勢は知りません。後攻初手から割るトリガーないのにスルト出してくる奴ら、滅んでいいです、まじで。
 
細部分けやDOBの違いは置いとくとして、
トリロス
緑アグロ
武身モロク
レベコン
選ばれ青黄
赤青(泡SP系)
黄単
赤黄
巨人
OC珍(鎮静剤含む)
アリ珍
猿珍
他、ワンショット系とか
書き出してみておどきましたけど、種類多いですね。さすがに全部に対しては書く気力が…
他で一纏めにしちゃってるけど、マイスター勢がけっこう多くて感動してます。ただまあ、数はありますが大体上3つが多いのは言わずもがなですね。その日、その時間帯で握るデッキ変えるといいんじゃないかなーって最近思うようになりました。
 
各対面について書く前に、前提としてなんですが、
基本的に、メフィスト光明ワンショットは地雷デッキです。
2裏キルを本気で狙ってるのでトップ次第でスタートとかけっこうざらにあります。また、デッキを回転させるためにサーチをできる限り寄せたりとか、奇術師の回収とかに気を配ってたりするので、実際の対戦で考えることっていかにライフ調整するかってことに尽きます。
 
なので、相手のジョーカーとか雰囲気の人読みとかでマリガンが変わります。ミョルニル、ヴァイオレット魔法石、タコバアル、タコマーヤ、カパエルメフィストなどなど、読み外しで負けですが、初手を読み当てないと絶望しか待ってないので多分1番重要です。
 
あと、先日、ユーズボウル久留米で遊んでいた際に、回し方について大きな勘違いをされてる方が居て、その理由を聞いてみたら私が投稿した動画のせいだったということになるほどなぁと反省した点もありました。
 
見ていただいた方はもしかしたら分かるかもしれませんが、あの2つの動画、実はどちらも同じ勝ちパターンだったんです。そのため、アレを見て「フェリアは打点を取りながらデッキを回す」役割だと認識されていました。部分的には間違っていないですが、それだと回転率と勝率への影響が大きく、このデッキの根幹を理解できていないことになります。
ニケもそうですが、私の構築の場合、OC主体のデッキであると言う認識が必要です。OCさせないなら素のBPが高いアーテーでいいです。割とまじで。サーチを寄せる云々とか、マコでアーテー引っ張りたくないとかあると思いますが、アーテー入りだと逆にマコが入らないので関係なかったりします。
フェリアを素出しする可能性を考慮したがために、また、ニケとの相性を鑑みて皆既日食の採用をしていたりするのでアーテーにするならその辺も外れていきます。
フェリアに関しては、赤ユニ2体巻き込んでOCすれば3回投げてるのと一緒なので、圧縮効率から見てもできる限り重ねたいです。ニケが居れば打点のごまかしが効くのでそういった点も含めて、ユニットはOCさせるものと考えると回転率が上がるので試してみてください。
ORで1枚ドローや、軽減カッパや軽減ウインナーで0cp4枚ドロー出来ると次につながりやすいです。カッパはメフィストで1点だし、ウインナーはマーヤフェリアって引く可能性が高いのがポイント。
 
と言った回し方を踏まえて、今期のメフィスト光明の構築がこちらになります。
f:id:AmgsRng:20160106185859p:image
なんと今期、必須カードだけでジャスト40pt、枠が1枚余ります。考え方によりけりですが、断然インペリアルソードの採用をオススメします。
理由としては、
①ニケをOCさせなくて良くなるため、進化の種、軽減や奇術師のコストに使える。
②打点が足りない時はだいたいあと1点なので、ダメ押しになる。
大きくこの2点、どちらもリターンが恐ろしくでかいです。特に①の恩恵が回してて涙が出るくらいありがたい。ケースは多岐にわたりすぎるので書かないですが、インペ有無で別々に回すと難易度の違いが実感できると思います。
 
とまあずらずらと回し方について書いていきましたが、ようやっと本題、各デッキとの相性、立ち回りについて。最初にも書きましたが、人読みは考慮外です。そこまでやるとこの人だと〜って話になっちゃうので。
 
現環境1番のカモ。アドの塊アポロンがこちらにもアドしか生みません。相手が事故らなければ安定して始動できます。
対マリガンは先攻も後攻もミョルニルが丸い。アポロン来いって連呼しときましょう。
マコでもいいけど、その時はヴァイオレットが欲しい。
 
トリロス
スタートルートが1番多くて複雑です。トリガーガンガン割られるのはきついけど、盤面開けてくれるので強欲の代償が光るマッチングです。間違いなく不利。
基本相手のミス待ち率が高くなるので、トリガーゾーンに刺してはいけません。スルトが意気揚々と割ってきます。
ばれてさえいなければスルトも殴ってくるはずなのでうまいこと調整します。先攻ミョルニルかマコ、後攻ヴァイオレットです。人読みするならタコバアル魔法石までマリガンしてください。
後攻の理想的な流れは、
相マコ→自ヴァイオレット→相インペメリィ→自ミョルニルと軽減でもう一体、トリガー全刺し→相手軽減ベルゼ
これで3裏4点2体始動です。うまいことベルゼを誘えるといいです。
 
緑アグロ
武身軸、天使軸ありますが、両方ともヴァイオレットがキーです。相性はいい方です。
並ぶのは特殊召喚で並んでくれるので、チャンプブロック駆使して2ターン維持します。トッキー相手で後攻だと、ミョルニルとトリガーマリガンで2裏狙いが安定します。
ただ、構築次第で貫通ゴリゴリで押してくるので貫通持ち並べられたりとか、lv2伏義とか(、緑はサーチが弱いのでそこまで)されたら引き強いねーってしてると精神衛生的にいいと思います。
 
武身モロク
立ち回りは上と一緒、ショータイムは一応ヴァイオレットでケアできなくはないです。基本無理ですが。
トリガーはミョルニルで引かれてしまうので序盤の9枚で揃われてたら諦めましょう。最低でも1/4掘ってるので、引いてる可能性は大きいです。
 
レベコン
うまくシヴァが釣れるかどうか、ヴァイオレットでシャメジを処理できるかにかかってます。
早いターンでの軽減テイマー挑発軽減イザナミは、ひききもな上にひききも前提ムーブかよって怒ってていいです。
先攻マコ、後攻ミョルニルヴァイオレット。
ブロックもチャンプ優先でいいです。警戒すべきは弱肉強食とランダムハンデス。特に弱肉はラグでちゃんとケアしないと打点取れなくなります。
 
選ばれ青黄
相手にアポロンがいる関係上有利マッチ。ここの対面もデッキ分かっているなら強欲、バアルマリガンしてもいいくらいです。
ただレベコンと違ってテイマーがいないはずなので、シャメジの処理さえ間違わなければ
 
赤青(泡SP系)
強欲の代償とバアルマリガンしましょう。
先攻は安定して3表、後攻は強欲から2裏、3点メフィから3裏の流れが通常。
トリロスも大概だけど、多分、この対面で初めて強欲の代償を回収してもっかい使う、っていうムーブに気付くんじゃないでしょうか
盤面が空になるタイミングは多いはずなので割と相性いいです。
 
黄単
インドラが鬼門、メフィストメフィストの始動が多いです。相手の引きの強さにかなり依存するのでけっこう辛いです。
受けて調整っていう考えは通らない相手なので、ミョルニルからアポロン誘えるといいと思います。
 
赤黄
基本無理ですが、先攻だとメフィスト、後攻だとヴァイオレットをそれぞれ大事に。
業踏む可能性が一番高い対面ですね。
 
巨人
スルトさえケアできればお客さんのはず。
コストが重いはずなのでメフィスト連打も十分あり、その際は余計なトリガーを見せなければ連打は警戒されないので、無色をトリガーに逃がすのは控えましょう。
 
OC珍(鎮静剤含む)
アリ珍
猿珍
この3つまとめちゃうんですけど、まりねが見えた段階でマーヤマリガンしてもいいと思います。赤黄相手にも抑制になるのでマーヤマリガンはそんなに悪手じゃないです。
また、向こうの総攻撃から盤面が大体空くので死ななければケアなんて考えなくていいのもポイントですね。猿だけ微妙なんですけど、今でもこの対面は五分だと思います。
 
 
こんな感じで。正直トリロスのすると立てたから勝ちー、みたいなことはけしてないですよということを書きたかっただけなので、それぞれの詳細はだいぶ適当だったりしますが、そこはまああしからず。
気が向いたらぼちぼち更新するかもです。動画のほうもちゃんとしたゲームになってればワンショット以外でも投稿したいのですが、いかんせん難しいかなーとか思います。そちらもまあ気が向けばということで。。。ではノシ