にわか勢の雑記帳

やったゲーム等趣味について主観に基づく日記帳。HN:天ヶ瀬蓮華 or Alpine

1.4EX3新バージョン追加・エラッタカードの感想

はい、お久しぶりです。
出張も順調に?長引きつつ、1ヶ月以上もルーパーしている間に来てしまいました、1.4EX3。
メジャーアップではないので追加カードは30枚と少なかったですが、エラッタが40枚入ってるんで実質70枚追加みたいなもんです。
全部書いてくのはめんどくさいので気になったのだけ幾つか書いていきます。

どうでもいいことですが、広報が遅すぎて正直モチベーションが戻ってこないので、早いところスタン落ちの詳細が欲しいですね。

ではテキトーにいきます。


三叉・トリシューラ
4cp武身、毎ターントリガーロストです。
だからさぁ、こういうシステムユニットにBP与えるなって本当に思う。ヘルハウンドとかメリュジーヌとかどうするんだよこれって感じです。
ユニットとしては高性能ですが、果たして入れてる枠があるのかってところが疑問。武身に入れるにしてもただでさえ運ゲーなのにさらに不安定になるのはどうなのかってところと、トリロスにはスルトっていう強すぎるライバルがいる。
個人的な願望としてはこれがスルトと入れ替わってくれるとひじょーに助かりますが、そんなことはないんでしょうね…


クラウンクイーン
謎の道化師推し。防御禁止をバラ負けるのは強いし、シャメジと合わせて理不尽な攻めは出来そうかも?問題はcpと、7000ラインは全部まとめてガイアで消し飛ぶっていう点。
こいつ自身がアタック通せたり、2体並ばせてアタックできたりすると強いと思いますが。
種族デッキとかは組むにあたって『舞姫』とのパワー差に目眩がするレベルだし、主軸にするにはどうなんでしょうね。イラストは好きだからどうにか使いたい感、あります。


ゴールドメイデン
不死指定レベル上昇とPIG時のレベル上昇、青黄プロメテを使えということなのか?
正直このタイプのユニットはもう相当悠長だと思うんですが。ファンデッキに組み込めるかってぐらいなのかなぁ…
挙動は面白そうだから誰か楽しいデッキ作って欲しいです。私はやりませんが。


白の姫
謎の道化師推し2。緑とか相手にはすごく強いんじゃないでしょうか?こいつを並べてターンが返ってくるイメージは湧きませんが、仕事させると強いと思います。
でも黄色4cpはライバルが多すぎて入れてる余裕ないでしょ、多分。


銀翼のクリス
おっきいジェスタークロー。トリガーゾーンに依存するタイプのデッキとか、手札が溢れやすいソリティア系のデッキにはアンフェアタックスと合わせてかなり刺さると思います。
生放送のはライブから業返して毘沙門やーみたいなのが出来るって紹介だったんでしょう、そう思いたい。
複製持ちがガンガン増えてるけど、使いにくい印象しか受けない。アポロンが偉大すぎるのが問題なんだけどさ。


人柱のシズク
人身御供の女の子。かわいい、とにかくかわいい。
特殊召喚以外じゃ場に出せないから普通に使う分にはかなり使いにくい。ブラフマーから出すよりは、ネクロポリスからの方が強いと思います。


闇天使ネフィリア
選んで2枚ハンデス。CIP2アドの5cp、789。かなりの強ユニットだと思います。
もしかしたらハンデスの復権があるかもしれないと思いたくなるぐらいにはパワーあると思います。ただ、選択してって部分がなんとも。どうせならアンフェアタックスばりの理不尽差が必要なのでは?とか思わなくはないです。


どうせこいつ使ってワンショットだーとか考える人いると思うから教えといてあげるけど、OCさせるならニケの方が強いし、バラ撃ちするならだっくんとかトールとか他のスピム勢でいいと思う。考えれば考えるほど難易度上げてるだけでしょ、こいつ。
巨人で使うにしてもヴァルゴがいるし、割と難しいユニット。更地をインペで走れれば間違いなく強いけども。


時の門番
無理やりジョーカー加速させてトリガーサーチ。書いてることは強いと思うんだけど、せめてインセプなら使えたような、そんな感じ。
舞姫とか、ヘレスカとかには採用する余地はあると思います。


幻想のメロディー
今弾イチオシカード。不利を返す可能性を秘めたドローカード。カパエル毘沙門撃つのに手札が減らないのは奇跡。5cpからでも毘沙門落とせる。
と、表面的なところは置いといて、個人的な話。
これメフィスト光明の必須レベルのカードです。黄色に寄せたデッキだと軽減しまくって、cp問題もあるからマネゲの方が安定すると思うんですが、混色の場合そもそもユニットのcpが小さいのでデッキ掘りつつcp増やせるので間違いなく強いです。トリガーに逃がして誤作動してもワンチャン取れるのがいいですね。
ヴァイオレット→幻想のメロディー、強欲の代償→メフィストって流れ、綺麗ですよ?


紅蓮の命
ライブペイダークマター、0cpなのがミソ。変なカードとか、パンプとかをケアしつつトリガー割れるんでスピム系だと普通に使えるんじゃないかなとは思います。


とりあえず新弾で気になったのはこれだけ。エラッタ組については眠いからまた明日仕事終わり次第なんとなく書きます。
ではノシ